革新的なヘルスケアサービスをプロデュースする ケアプロ株式会社

ケアプロ代表“川添高志”のブログ

耳を澄ませば

ケアプロでは、社員は毎日日報をメールで共有します。

その中に、こんな一コマがありました。

***

ツカツカと詰め寄ってきた女性に
「こういうの、ここでやっていいの?一昨日も見かけて思ったんだけど」
と言われました。

「ファンケルは、測った後に健康食品を売る。
おたくは何なの?何か勧められるの?しかも身体に大切な検査ばかり!」

かなりお怒りの様子だったのですが、説明をしていくと
「何?じゃあそれってお国のためじゃないの!やだ私ったら勘違いしてたわ…
本当にごめんなさいね〜」
とご納得いただきました。

最近なかったご質問だっただけに、自分の中ではしっかりと説明出来たのですが、
そういえばこういう疑問を持たれる方も、最近はいなくなったんだと
感じました。

世の中は確実に変化しています。

***

今や、健康や医療、介護に関する情報が錯綜する中で、
しっかりと、自分たちが目指していること、何をしているか、
を伝えていくことは企業として責務であると思いました。

ケアプロへの理解は進んでいますが、気を抜かず、
市民の方々にとって、安心と安全が第一を。

伝わっているつもり、ではなく、
しっかりと言語、非言語で、
分かりやすくコミュニケーションしていくべし。

 | 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copylight © Carepro, Inc. All Rights Reserved.