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2016.05.11

代表ブログ

経営と愛 ~Lovely Relationship Management~

先日、ソーシャルビジネスの経営者をお招きして、
ケアプロのオフィスで、勉強会を行いましたので、ご報告します。
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テーマは、LRM(Lovely Relationship Management)でした。
LRM
下記、LRMという概念について閃いた経緯や
今回の勉強会の趣旨です。
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ソーシャルビジネスの経営では、「社会的意義」や「イノベーション」、「インパクト」などが重視され、それらを強みに、採用や資金調達、事業提携などを進めている潮流があります。
そのような中、 「IMPACT Lab.」でのソーシャルビジネス経営者との本音の対話の中で、多くのソーシャルビジネス経営者の最大の関心ごとは、組織メンバーとの関係性であることが、わかってきました。
それは、経営者間における「Love(愛)」 、あるいは、経営者とメンバーとの間における「Love(愛)」の重要性とも言えます。そして、ソーシャルビジネス経営者は、意識的に、または、無意識的に、この愛の重要性を理解し、その愛着関係を構築するための仕組みをどのように構築していけばよいのかを日々考えています。
発達心理学において、大人と子供の愛着理論は科学的に研究されてきたものであり、経営学の一つとして、「Love(愛)」に焦点を置いたものはこれまで理論化されたものがありません。
今回、ケアプロで実践されている手法(LRM:Lovely Relationship Management)を紹介し、ソーシャルビジネス経営者の最大の関心ごとである、組織メンバーとの関係性を向上させていくため機会を作りたいと考えました。
<ケアプロで取り入れているLRM事例>
・入社後チェックリスト(MVVテスト)
・新入社員との川添ダイアログ
・目標設定振り返りシート@四半期ごと
・人事制度
・マニュアル
・教育プログラム
・ケアプロポータルサイト(会社のアルバム)
・社内報「愛写真 ~愛社心を育てよう~」(&家族向け社内報)
・社内動画共有システム「ゾエチューブ」
・日報
・健康ラブレター(手紙)
・健康ギフト(プレゼント)
・ケアプロ会@春・夏
・Q会議@四半期ごと(入社プレゼン等)
・ケアプロ事業報告会@冬
・その他(ファンメルマガ、年賀状)
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当日は、ケアプロのメンバーも多数参加してくれて、
他団体の経営者からの質問はメンバーが回答してくれました。
メンバーが回答したことが、他団体の方からも喜ばれ、
メンバーに感謝でした!
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そして、忙しい中で、運営をしてくださったETICの皆様、
遠くは関西からいらっしゃった皆様、
ありがとうございました!