ブログ

公開日:2016/06/01

予防について 代表ブログ

若者無業者への健康支援キックオフ!

昨日、下記のリリースをさせて頂きました。
https://carepro.co.jp/about/press20160531.pdf
育て上げネットさんがジョブトレーニング支援をしている
若者無業者の親御さんからは電話もあり
「ぜひ、受けてもらいたい!」
という反響もあったようでした。
今朝の日経東京版にも掲載いただきました。
今日の午前中は、育て上げネットさんの事務所に伺い、
6月15日22日の健康チェック&セミナーに向け、
ジョブトレーニング中の皆さん向けのキックオフイベントでした。
ジョブトレーニング中の皆さん向けのキックオフイベントでは、
・ケアプロの説明
・生活習慣病とその予防のプチ講義
・実際の血糖値測定のデモンストレーション
を行いました。
FullSizeRender (2)
FullSizeRender (3)
みなさん、関心が高く、
「胃腸が弱いのですが、どんなことに気を付けたらよいですか」
「親が体が硬いのですが、若いうちに何を気を付けたらよいですか」
「炭酸飲料を一日2本飲んでいますが、だめですか」
「缶コーヒーはだめですか」
「ケアプロの健康チェック当日はたばこを吸うのはダメですか」
「安くて、手軽に、摂れる食材ってなんですか」
「お菓子を食べちゃうのですが、糖尿病には悪いですか」
「基本的に、お昼はカップ麺です。スープも飲んでますが大丈夫ですか」
などなど、多数のご質問を頂きました。
スタッフの方の血糖測定のデモンストレーションでは、
やはり針を自己採血することに怖いなーという声がありました。
いろいろな健康プチ情報をお伝えすると
「えーーー」や「わっはっはっは」と
大変盛り上がり、育て上げネットのスタッフの皆さんも
「想像以上に盛り上がった」
「スタッフも健康意識が高まった(笑)」
と。
このような機会をつくってくださった
工藤代表をはじめ、育て上げネットのみなさんに感謝です。
また、東大の近藤先生や研究室の方にはいろいろと調査研究面でご支援いただき、
本当にありがとうございます。
しっかりと、インプットに対するアウトプット、アウトカム、
今後の継続的なモデルづくりをご一緒していけたらと思います。
一億総活躍社会という言葉もありますが、
一人でも多くの方が、健康寿命を永く持って、
仕事にプライベートに充実した日々が過ごせるのは大切ですね。
一社ではできないことが、協働することで、
大きなイノベーションを起こしていける醍醐味を感じ、ワクワクです。
FullSizeRender (1)