ブログ

公開日:2016/12/02

代表ブログ

インド子会社の歩み

ケアプロでは、昨年11月にインド子会社を設立。
4月からの会計年度であり、9月末までに決算をするため、
今年9月で決算手続きをしました。
会計会社のケアプロ子会社ファイルは味がありました。
india05
インドの会社法は日本のそれと大きな違いはありませんが、
一つ一つ確認しながら少しずつ慣れていきたいと思います。
思った以上に、サインする箇所が多かったですが。
埋め込み画像 1
一方、インド料理には、まだまだ慣れることができず、
スパイシーで、お腹にきます。
india06
さて、今回は、町中を歩いていると、
子供たちが早い時間帯に下校させられていました。
india04
地域の水利を争う対立があり、
この後、町中では暴動を目撃することになりました。
 ※下記、参照。
https://carepro.co.jp/%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%89%e6%bb%9e%e5%9c%a8%e4%b8%ad%e3%81%ab%e3%80%81%e9%9d%9e%e5%b8%b8%e4%ba%8b%e6%85%8b%e5%ae%a3%e8%a8%80/
そして、「外出禁止令」となりました。
重要な仕事(某企業での健康チェックサービス)が中止となり、
ショックでした。
できることは宿泊施設で会議でした。
写真の奥で、警備員のおじさんが仮眠中です。
これは怠けているのではなく、仮眠時間のようです。
image1-1
次の日も、外出禁止で、ストレスもたまる中、
宿泊施設のテラスで打ち合わせしました。
埋め込み画像 11

そよ風が吹く気持ちよいところです。
埋め込み画像 13

暴動がおさまり、営業再開。
日系企業の社長や人事部長、
現地医療機関の経営者らと打ち合わせ。
提携クリニックのITと営業の責任者とは盛り上がりました。
埋め込み画像 2

移動は、ウーバーです。
埋め込み画像 10

子会社の事務所は、提携クリニックの上に借りています。
埋め込み画像 8

埋め込み画像 15
なお、日本から輸送した物品は、
輸送中に開封されるなどして、
使えない状況になっていました。
7188775379614218901-account_id1
6962540071245245060-account_id1
3154944570933515846-account_id1
1850812715964509081-account_id1
政治、経済などの社会システムが不安定で、
思い通りに進まないことが多いですが、
落ち着いて、内部の打ち合わせをしっかり行い、
将来ビジョンや課題認識や期待値の摺り合わせをしていきます。
インドは、インドらしい、成長の仕方があるので、
インドを理解しながら楽しみながら進めていければと思います。
埋め込み画像 3