ブログ

公開日:2017/04/09

代表ブログ

きらきら訪問ナース育成者養成講座

今年も、新卒訪問看護師に関する取り組みを進めています。
これまでの3年間で、
・聖路加×全国訪問看護事業協会×ケアプロで、きらきら訪問ナース研究会を立ち上げ
・研究会として、新卒訪問看護師の教育をしている事業所の紹介セミナーを開催
・全国の教育機関と訪問看護ステーションに新卒訪問看護師に関する実態調査
・新卒を育成していくためのガイドの作成と発行
などをしてきました。
土壌を作り、種をまき始めたところです。
しかし、新卒を採用したけどうまくいかなかったということも多いです。
そこで、育成者養成の講座を開催します。
https://carepro.co.jp/about/News_20170407.pdf
新しいチャレンジには失敗はつきもの。
ここをしっかり乗り越えていくことで、
新しい看護師のキャリア、
地域包括ケア時代に求められる教育プログラム、
看取り難民を防ぐ仕組み、
業界が一致団結して取り組む契機となればと思います。
今回のオープンセミナーには、
厚生労働省や業界団体、自治体、大学、事業者、学生をはじめ、
多くの方にお越しいただきたいと思っています。