フィットネス
路面店舗の店頭で集客イベント 当日会員獲得10名!

公開日:2016/09/28  最終更新日:2023/10/25

東急スポーツオアシスが運営する「フィットfitあざみ野」にて、店頭での健康チェックを実施しました。会員の方と未会員の方、両方に健康チェックを提供し、健康チェックの後には、店内でトレーナーの方が筋肉量を測定し、未会員の方には施設のご案内を行いました。
結果、当日で新会員契約を10名獲得することが出来ました。
<イベントの様子>
20160905%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%83%88fit%e3%81%82%e3%81%96%e3%81%bf%e9%87%8e-1
【イベント概要】
▼イベント開催のきっかけ
既存顧客の満足度向上と新規会員募集のため、店頭でのイベント開催を行いました。
結果、即入会10名(内既存会員紹介5名)、後日体験予約5名獲得。
▼健康チェックの項目・人数・年代層
項目:骨チェック・血管年齢
人数:141名
年代層:50代~70代
▼お客さん(ユーザー)の声
60代女性「ここにきてから調子がいいのよ」
50代女性「血管がショック、こまめな水分摂取も大切なんですね」
▼担当者さん(クライアント)の声
「暑い中、ありがとうございました。多くの方にご利用いただくことが出来ましてよかったです。青葉台に引き続き、今回もよかったので、今後の取り組みもぜひ検討したいと思います。」
▼イベントの特徴
事前告知で既存会員さんに無料で健康チェックが受けられることを伝え、お友達を連れてきてもらう。それにより、紹介での会員獲得を斡旋することが出来る。また、店頭で既存会員向けに健康チェックをすることで人だかりが出来、それが集客効果も生み出しました。
▼アンケート及び健康チェック実施結果(概要)
<健康診断の受診有無>
健康診断未受診率(健康診断を毎年受けていない割合):32.6%
▼今後について
フィットネスクラブとの相性は非常に良く、また既存会員様の満足度向上と新規会員の獲得という一挙両得であるこのモデルを多くのフィットネスさんに広げていきたいと思います。
▼東急スポーツオアシスが運営する「らくティブ」でもイベントを行っています。
ぜひご覧ください。
【フィットネス】商店街で86名へ健康チェック!店舗外でのイベントで新規顧客獲得
 

その他の記事はこちら

インタビュー

弊社の健康チェックイベントを導入していただいた企業のインタビュー記事となっております。

社会課題への挑戦

様々な企業と協働しながら、健康に関連する様々な社会課題の解決に取り組んでおります。

レポート

弊社が全国で健康イベントを行い、得られた独自情報を公開しています。

健康コラム

検査や病気について、一般の方向けに解説しています。

あゆみ

弊社の予防医療事業部のあゆみについてご紹介します。