I T企業
「オフィスケアプロ」を導入。健康を気遣うきっかけ作りを

公開日:2016/04/07  最終更新日:2023/10/25

「株式会社アプリボット」様の事例をご紹介します。
IT系と言えば、多忙、デスクワーク、時間が不規則・・・などのイメージが強いかと思いますが、
アプリボット様は業界のイメージを払拭したいと思い、
「IT業界の健康に革命を起こす!」という意気込みで
健康に特化した施策を考える“ヘルスケア戦略室”の方々が健康に対して様々な取り組みをされております。
③アプリボット@オフィスケアプロ第一弾2
血液検査を実施する様子
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
~株式会社アプリボット様の概要~
・サイバーエージェント100%子会社
・代表取締役社長 浮田 光樹
・従業員数200名
・平均年齢29歳
・本社所在地:渋谷
・業務内容:スマートフォンサービスの企画・開発・運営
・ホームページ アプリボットHP
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【概要】
▼開催のきっかけ
過去に社内でインフルエンザやノロウイルスが
会社全体に猛威をふるったことがあり、それをきっかけに、
「社員の健康意識自体を高めたい!」という想いでケアプロにお声が掛かりました。
まずは、生活習慣チェックリストに回答してもらい、生活習慣を振り返りました。
~ケアプロ生活習慣チェックリストの結果抜粋~
・朝食はあまり食べない 67.0%
・ほぼ毎日間食している 53.0%
・特に定期的な運動は行っていない 62.4%
・仕事はデスクワーク中心だ 99.0%
・物事に熱中しやすいほうだ 69.4%
・朝から疲れを感じる。熟睡感がない 63.3%
結果、全体として運動習慣がなく、仕事もデスクワーク中心であまり動かないため、疲れがとりにくい仕事の仕方をしている方が多い印象でした。
▼検査項目・対象者・対象人数
~オフィスケアプロの第一弾~
選抜メンバー8名にプレミアムBの検査を行いました。
以下、検査利用者様の声です。
「会食が多いけど、肝機能の検査が基準値でよかった!健康診断よりも丁寧に説明してくれてとてもありがたい」
「日頃あまり運動していないからか、肺年齢が高い!ショック。」
「去年から体重の増減ありすぎ…やばいかな。牛乳嫌いだから骨が一番気になってたけど、思ったより大丈夫で安心した!」
「骨チェックD判定だって!!前は普通だったのに…。牛乳飲もう!」
「血管年齢が気になってたけど、結構良かった!半身浴が効いたのかな。運動は中学からしてないなあ。」
「検査結果は想定内。体重落とさないとな。食事をもっと気をつけなくちゃ。」
「血管年齢だけ悪い! 毎晩のラーメンを控えたほうがいいのかな。」
▼検査項目・対象者・対象人数
~オフィスケアプロ第二弾~
3日間開催し、122名の方にお手軽セットをご利用いただきました。
選抜メンバーの結果を聞いて自分の番を楽しみにしてくださった方から、
元々は受ける気がなかったものの他のメンバーの結果を聞いて、
「自分は何才だろう?」と気になって受けてくださった方までたくさんの方がいらっしゃいました。
3日間自由参加だったので最終日には慌てて多数の方が押しかけてくださるという非常に盛り上がる健康チェックとなりました。
3日間関わらせていただいた看護師山下のもとには、健康に対しての相談や、宣言したのに守れなかったとご丁寧に自己申告される方もいらっしゃいました。
以下、検査利用者様の声の抜粋です。
「昨日夜更かししてしまって睡眠時間が短いから検査結果が不安…」
「運動は普段あまりしなくて、通勤時の道玄坂の上り下りくらい。」
「ダイエットに効くと噂の“ダイエット珈琲”2日目です。効果実証してみせます!!」
「さっきタバコ吸ってしまった!(反省)」
▼社長様の声
「社員の健康に気を遣い、これからも心身共に強い会社づくりを目指して行きたいと思っています!」
③アプリボット@オフィスケアプロ第一弾3
肺年齢を実施する様子
③アプリボット@オフィスケアプロ第二弾写真2
結果説明を聞く様子
▼今後について
個々の課題に対してどこまで取り組むことができるのか。
今後も健康経営のお手伝いが出来るように、ご支援をしていければと思っております。
③アプリボット@オフィスケアプロ第一弾1
骨チェックを実施する様子

その他の記事はこちら

インタビュー

弊社の健康チェックイベントを導入していただいた企業のインタビュー記事となっております。

社会課題への挑戦

様々な企業と協働しながら、健康に関連する様々な社会課題の解決に取り組んでおります。

レポート

弊社が全国で健康イベントを行い、得られた独自情報を公開しています。

健康コラム

検査や病気について、一般の方向けに解説しています。

あゆみ

弊社の予防医療事業部のあゆみについてご紹介します。