CAREER

医療クラーク

特徴
診療所、病院、居宅介護事業所と連携しながら、訪問看護ステーションの医療事務業務を行います。
業務内容
レセプト請求業務、電話応対、書類管理、事業所庶務
就業場所
ケアプロ訪問看護ステーション東京中野ステーション/足立ステーション
一日の流れ
9:00 朝礼
各自出勤場所は違いますが、オンラインツールを活用して朝礼を行います。
9:15 午前の業務
各自担当業務を行いつつ、報告相談をしながら業務を進めます。
12:00 おひる休憩
13:00 午後の業務
定期的に会議などを行い業務の進捗管理や業務改善を行っていきます。
デスクワークが中心ですが、現場スタッフと連携をとることも多いです。
18:00 退勤
入職後の働き方
入社式・オリエンテーションでは、業務に関するマニュアルや介護保険・医療保険に関わる制度、ICTツールの使い方を学びます。請求業務に関する研修なども受講します。同法人の異なるステーションの医療クラークからアドバイスや手厚いサポートが受けられます。
資格
資格不問
働くスタッフの特徴
20代から30代のスタッフが在籍。医療事務の経験が全くなかったスタッフも在籍。

スタッフインタビュー

総合職

特徴
労務、採用、経理、法務、総務などバックオフィス業務を行います。
業務内容
訪問看護事業などのフロントオフィス業務の支援を行う業務全般を行います。
就業場所
要相談
一日の流れ
9:00 朝礼
各自出勤場所は違いますが、オンラインツールを活用して朝礼を行います。
9:15 午前の業務
各自担当業務を行いつつ、報告相談をしながら業務を進めます。
12:00 おひる休憩
13:00 午後の業務
定期的に会議などを行い業務の進捗管理や業務改善を行っていきます。
デスクワークが中心ですが、現場スタッフと連携をとることも多いです。
18:00 退勤
入職後の働き方
入社式・オリエンテーションでは、業務に関するマニュアルや手順書、必要なスキルについて学びます。月次業務、年次業務など業務ごとに先輩スタッフと一緒に行います。
資格
資格不問
働くスタッフの特徴
20代から60代までのスタッフが在籍。それまでの経験を活かしつつも新たな業務を習得しながら働います。

スタッフインタビュー