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RECRUIT

ケアマネジャー

ケアプロ在宅支援センター東京が、
ケアマネジャーに求めること

ケアプロの居宅介護支援では、ご自宅で暮らす約25名から35名の利用者様に対して、ケアプランの作成を中心とした居宅介護支援業務全般を行います。機能強化型訪問看護ステーション併設のため、ターミナル期の利用者様や神経難病の利用者様を担当する機会もあります。 自社の訪問看護と連携することも多く、多職種が一体となって、利用者様の療養支援を行うことが可能です。

「私らしくいきたい」を支えるケアマネジメント

ケアプロのケアマネジメントの特徴は、「私らしくいきたい」を支えることです。
病院から退院することは無理! 在宅では生活が継続できない!と言われてしまう方にも、あらゆるサービスを活用しつつ、支えていきたいと考えています。
地域包括支援センターや医療機関、訪問看護などあらゆるところから、ご依頼をいただきます。複雑な利用者様の生活に関するニーズでも、利用者様やそのご家族がどういう生活を送っていきたいかを丁寧にお聞きする中から、 その方らしい生活や生き方を実現できるように支援していきたいと考えております。

<p>ケアプロのケアマネジメントの特徴は、「私らしくいきたい」を支えることです。<br />
病院から退院することは無理! 在宅では生活が継続できない!と言われてしまう方にも、あらゆるサービスを活用しつつ、支えていきたいと考えています。<br />
地域包括支援センターや医療機関、訪問看護などあらゆるところから、ご依頼をいただきます。複雑な利用者様の生活に関するニーズでも、利用者様やそのご家族がどういう生活を送っていきたいかを丁寧にお聞きする中から、 その方らしい生活や生き方を実現できるように支援していきたいと考えております。</p>

医療依存度の高い利用者様へのケアマネジメントも実践

ケアプロ在宅支援センター東京は、 訪問看護事業所に併設している事業所です。
そのため、医療的ケアを行っている利用者も多く、 複雑で高度なケアマネジメントを経験することができます。 今後より一層、在宅療養を送る方が増える中で、医療的な視点もケアマネに求められるスキルのため、キャリアアップにつながります。
サポート体制も拡充しており、医療依存度の高い利用者様の担当経験の豊富なケアマネジャーが日々の業務の中でサポートでき、また、訪問看護との密な連携により、一緒に利用者さまの生活を支援していきます。

<p>ケアプロ在宅支援センター東京は、 訪問看護事業所に併設している事業所です。<br />
そのため、医療的ケアを行っている利用者も多く、 複雑で高度なケアマネジメントを経験することができます。 今後より一層、在宅療養を送る方が増える中で、医療的な視点もケアマネに求められるスキルのため、キャリアアップにつながります。<br />
サポート体制も拡充しており、医療依存度の高い利用者様の担当経験の豊富なケアマネジャーが日々の業務の中でサポートでき、また、訪問看護との密な連携により、一緒に利用者さまの生活を支援していきます。</p>

教育支援体制・研修支援制度も充実

ケアプロ在宅支援センター東京では、教育支援体制にも力を入れています。
ケアマネジャーは一人で利用者様を担当するのが一般的ですが、ケアマネ同士で互いの担当利用者の訪問やサービス担当者会議に同行して、相談支援業務等の助言をしあったり、素敵な実践を共有したりする機会を大切にしています。
毎週カンファレンスを開催し、事例検討や勉強会を行っています。また、初めてケアマネとして働くスタッフの育成実績もあり、そのスタッフのキャリアや経験を活かし、オーダーメイドの指導体制を準備してサポートしています。
研修支援制度も充実しており、更新研修や主任ケアマネジャー等になるための研修の費用は全額会社負担、勤務内での参加としています。スタッフのキャリアアップを応援しています。

<p>ケアプロ在宅支援センター東京では、教育支援体制にも力を入れています。<br />
ケアマネジャーは一人で利用者様を担当するのが一般的ですが、ケアマネ同士で互いの担当利用者の訪問やサービス担当者会議に同行して、相談支援業務等の助言をしあったり、素敵な実践を共有したりする機会を大切にしています。<br />
毎週カンファレンスを開催し、事例検討や勉強会を行っています。また、初めてケアマネとして働くスタッフの育成実績もあり、そのスタッフのキャリアや経験を活かし、オーダーメイドの指導体制を準備してサポートしています。<br />
研修支援制度も充実しており、更新研修や主任ケアマネジャー等になるための研修の費用は全額会社負担、勤務内での参加としています。スタッフのキャリアアップを応援しています。</p>

成長ステップ

入社後3日間
入社オリエンテーション(ケアプロ株式会社の説明、在宅医療事業部の説明、業務に関わるICT機器の使用方法の説明、接遇など)
入社後4日目
ケアマネとともに利用者への同行訪問やアセスメント等を実施。必要に応じて、研修等に参加
入社後1ヶ月
数名のご利用者様を担当し、居宅介護支援業務を実施

毎日、朝礼終礼を実施、利用者について報告相談が空できます。週に1回、カンファレンスも開催。

よくあるご質問

ケアプロのミッションとビジョンを教えてください。

在宅医療事業部のミッションとビジョンは以下の通りです。

▼在宅医療事業部のミッション
在宅医療の課題を解決し、“ 私らしく いきたい ” を支える社会を創造する。

▼在宅医療事業部のビジョン
1. 24時間365日絶えず質の高いサービスを提供し、利用者が求める多様な生活を実現する。
2. スタッフが互いの価値を認め尊重し、やりがいをもって働き続けられる組織を実現する。
3. 多様な関係者と協働し、地域包括ケアシステムの発展に寄与できる組織を実現する。

どのような方が職場で働いているのですか?

若いスタッフからベテランのスタッフまで共に学び合い共に教え合う環境で切磋琢磨しております。
活気あふれる職場環境です。

どのような実践経験を持っているケアマネジャーが働いていますか?

ケアプロのケアマネジャーは、訪問看護師の経験のある看護師資格を持つ者や施設ヘルパーの経験を持つ者など様々なスタッフが働いています。

教育体制はどのようになっていますか。

入社時よりツールについてのオリエンテーションをしっかりと行います。ご経験や能力に合わせて、アセスメント、ケアプラン作成のサポートをさせていただき徐々に単独での訪問ができるようにし、安心して単独訪問が出来るような体制を準備しております。また、特定の教育者というよりは、一緒に相談しながら共に育つ教育風土がありますので、分からないことも安心して聞いていただけると思います!医療依存度の高い利用者様も多いため、様々な事例を通して一緒に成長していきましょう!

女性と男性の割合を教えてください。

2(女性):1(男性)です。

具体的な転職時期はまだ決めていないのですが、見学は可能でしょうか?

問題ございません。入職後のミスマッチを防ぐためにも必ず事前に見学会・インターンシップにご参加をして頂いております。お気軽に申し込みを行って下さい。

入職時期が一年先の予定ですが、面接していただけますか?

可能です。お待ちしております。

遠方に住んでいて、見学会・インターンシップや面接で何度もお伺いすることが難しい状況ですがどうしたらよいでしょうか。

事前にご希望頂ければ見学会・インターンシップと面接を同日に行うことも可能です。
テレビ電話を活用するなど、状況に応じて対応することも可能です。

勤務はどのように決まるのですか。

基本的には、土日祝日が固定でのお休みとなります。
利用者様の都合によっては、休日に出勤することもありますが、その場合は平日の勤務を調整して代休を取得します。

月の残業理由と残業時間を教えてください。

他の事業所との連携調整や訪問後の記録が残業になることがありますが、電子カルテやスマートフォンを導入しており、出来る限り訪問中に行うように業務の改善に取り組んでおります。基本的には残業時間は1時間以内です。

住宅手当はありますか?

所属ステーションから直線距離で3km以内にお住まいの方には合計で月3万円の手当があります。

入社できた際には引っ越しすることになりますが、補助金などはありますか?

社員には支給があります。県外から引っ越しであれば15万円、県内での引っ越しであれば10万円を用意しております。

ケアマネジャーとしての実践経験がありませんが大丈夫でしょうか?

ケアマネジャーとしての実践経験のないスタッフの入社実績もあります。新人スタッフに合わせて、教育プログラムを作成し、ステップに合わせて教育支援を行います。

募集要項

ケアマネジャー常勤

業務内容

▼ご利用者様30~35名程度を担当 月間30-35名程度のご利用者様を担当し、ケアマネジメント業務に従事 電動自転車・バイク完備

▼毎日朝礼、毎週カンファレンスで利用者情報を共有 利用者様へは基本は担当制ですが、 毎日朝礼を実施、毎週カンファレンスを実施することで、 利用者情報を共有し、報告相談ができる体制をとっています。

▼記録システムや情報共有システムを導入。
記録システムは、カイポケを導入 情報共有は、社内システムでタイムリーに実施。
スマートフォン・ノートパソコンを1人1台ずつ貸与。

▼研修費用等を支援 更新研修や主任ケアマネ研修等の費用は会社負担。勤務内で参加。

成長プロセス

▼入社後3日間 入社オリエンテーション(ケアプロ株式会社の説明、在宅医療事業部の説明、業務に関わるICT機器の使用方法の説明、接遇など)

▼入社後4日目 先輩ケアマネの同行を開始 地域包括支援センターへの見学や連携事業所の見学も行います。

▼入社後1か月目 担当利用者の受け入れを開始。先輩ケアマネのサポートの元、担当利用者を受け入れ、ケアマネジメント業務を開始。 実践経験に合わせて受け入れ人数を調整します

▼入社後3か月目 ターミナル期の利用者や神経難病の方等、複雑な症例にもチャレンジ。

※それまでのケアマネ経験やそのほかの実践経験などを考慮して前後いたします。

求める人物像

ケアプロの理念に共感し、共に研鑽できる方
・在宅医療、在宅ケアに関心のある方
・ケアマネとしてさらなるキャリアアップを目指している方
・ワークライフバランスを保ち、就業したいと考えている方
・今後の在宅医療・地域包括ケアシステムの一端を担いたいと考えている方

勤務地

・中野ステーション
〒164-0011 東京都中野区中央4-25-14 中央ハウスA2
最寄り駅:JR中野駅 徒歩10分 丸ノ内線新中野駅 徒歩5分


勤務日、時間

原則9:00~18:00(変動可能性あり)
その他の正社員の働き方(週5日 6時間/週4日 8時間)

福利厚生

労働保険・社会保険完備
年末年始出動手当、家賃補助手当、近隣手当、引っ越し手当、マイカー通勤手当など

休日

週休2日制(年間休日120日)、有給休暇、慶弔休暇、子育て応援休暇、介護応援休暇など

給与

月給246,141円~328,047円
※経験に応じて変動いたします。

スタッフインタビュー