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RECRUIT

若手からの訪問看護 (臨床経験4年~5年目)

ケアプロ訪問看護ステーション東京が、
若手看護師に求めること

ケアプロでは、在宅看護への関心が高く、利用者様の暮らしに寄り添う看護をしたい強い思いのある若手看護師が多く在籍しています。 利用者様の暮らしを支援するためのチームの一員として真摯に向き合うことができるスタッフを求めています。

在宅看取りを支えるターミナルケアや意思決定支援などの関わり

ケアプロ訪問看護ステーション東京は、がん・非がんのターミナル、人工呼吸器を使用している神経難病などの方へも対応しております。
利用者様の自宅に伺って、人柄や今までの生活の様子などを知り、その暮らしを支援します。お看取りを支援するターミナルケアでは、訪問看護師の一回一回の訪問が、利用者様にとっての「ターニングポイント」になることが多くあります。また、神経難病の方などの療養生活における意思決定支援では、揺れ動く利用者様やその家族とともに悩み伴走しながら支えていきます。訪問看護としての関わりは悩むことも多いですが、真摯に利用者様の暮らしを支援できるやりがいのある仕事だと思います。

<p>ケアプロ訪問看護ステーション東京は、がん・非がんのターミナル、人工呼吸器を使用している神経難病などの方へも対応しております。<br />
利用者様の自宅に伺って、人柄や今までの生活の様子などを知り、その暮らしを支援します。お看取りを支援するターミナルケアでは、訪問看護師の一回一回の訪問が、利用者様にとっての「ターニングポイント」になることが多くあります。また、神経難病の方などの療養生活における意思決定支援では、揺れ動く利用者様やその家族とともに悩み伴走しながら支えていきます。訪問看護としての関わりは悩むことも多いですが、真摯に利用者様の暮らしを支援できるやりがいのある仕事だと思います。</p>

リーダーとの面談で手厚いフォロー

転職をする時に、不安なことは多くあると思います。職場の人間関係や利用者様との関係、今まで身に付けてきた看護スキルは通用するのかどうか、わからないことはどうすればいいか等々。
不安なことや就業する中で困っていることを気軽に話し合えるように、入社直後は週に1回、慣れてきたころには月に1回程度、チームリーダーと話し合う時間を確保し、出来る限り不安が少なく就業でき、訪問看護師としてもスキルを身につけられるように支援しています。

<p>転職をする時に、不安なことは多くあると思います。職場の人間関係や利用者様との関係、今まで身に付けてきた看護スキルは通用するのかどうか、わからないことはどうすればいいか等々。<br />
不安なことや就業する中で困っていることを気軽に話し合えるように、入社直後は週に1回、慣れてきたころには月に1回程度、チームリーダーと話し合う時間を確保し、出来る限り不安が少なく就業でき、訪問看護師としてもスキルを身につけられるように支援しています。</p>

ICT活用&直接コミュニケーションで安心な報連相体制の構築

ケアプロでは、全てのスタッフにスマートフォンとパソコンを1台ずつ貸与しています。
利用者様の情報共有をタイムリーに行なったり、利用者様のご自宅から所長や先輩スタッフに相談したりと、スマートフォンやパソコンを積極的に活用しています。また、週に1回のカンファレンスと毎日朝礼終礼で利用者様の状態を口頭でも共有し、今後の看護介入の方針を相談できるようにしています。情報収集の効率化、情報共有の適正化をはかりつつ、直接顔を合わせての報告相談を大切にして、安全で安心できる看護実践をサポートしています。

<p>ケアプロでは、全てのスタッフにスマートフォンとパソコンを1台ずつ貸与しています。<br />
利用者様の情報共有をタイムリーに行なったり、利用者様のご自宅から所長や先輩スタッフに相談したりと、スマートフォンやパソコンを積極的に活用しています。また、週に1回のカンファレンスと毎日朝礼終礼で利用者様の状態を口頭でも共有し、今後の看護介入の方針を相談できるようにしています。情報収集の効率化、情報共有の適正化をはかりつつ、直接顔を合わせての報告相談を大切にして、安全で安心できる看護実践をサポートしています。</p>

業務内容

在宅療養を送っている様々な方へ訪問看護サービスを提供しています。

ターミナルケア・家族看護・在宅療養支援など、
ご自宅で療養する方々を全力で支援する訪問看護師を募集しています。

1日5件程度 利用者様宅を訪問、電動自転車・バイク完備
訪問
1日5件程度 利用者様宅を訪問、電動自転車・バイク完備
1人の利用者様に対し、訪問看護師2~5名で複数担当制。5-7名のスタッフが1チームとし、リーダースタッフとメンバースタッフで密に報告相談をしながら訪問できるようチーム制を採用。
看護体制
1人の利用者様に対し、訪問看護師2~5名で複数担当制。5-7名のスタッフが1チームとし、リーダースタッフとメンバースタッフで密に報告相談をしながら訪問できるようチーム制を採用。
ステーションおよびグループ単位で朝礼、終礼を毎日実施して情報共有
情報共有
ステーションおよびグループ単位で朝礼、終礼を毎日実施して情報共有
ステーションカンファレンス:週1回、利用者カンファレンス:適宜実施
カンファレンス
ステーションカンファレンス:週1回、利用者カンファレンス:適宜実施
スマートフォン・ノートパソコンを1人1台ずつ貸与し、看護記録を入力 外出先でも入力閲覧可能
看護記録
スマートフォン・ノートパソコンを1人1台ずつ貸与し、看護記録を入力 外出先でも入力閲覧可能

成長ステップ

入社後3日間
入社オリエンテーション(ケアプロ株式会社の説明、在宅医療事業部の説明、業務に関わるICT機器の使用方法の説明、接遇など)
入社後4日目
先輩看護師と一緒に利用者様のご自宅へ訪問し、少しずつ看護ケアを実践しながら、ステップを踏んで実践
入社後2ヶ月目
訪問看護に関わる保険制度について社内研修 利用者様へ単独訪問開始・先輩看護師と一緒にクリニックやケアマネジャーなど多職種連携・調整業務へもチャレンジ
入社後12ヶ月目
夜間オンコール当番開始 退院カンファレンスへの参加、新規契約等の業務も実施

※上記のステップはあくまで標準的な例です。入社時の臨床経験などを考慮し、時期は多少異なります。

給与推移

入社時 半年後 1年後 2年後 3年後
若手 月収 263,285 275,450 275,450 335,450 345,450
年収 3,282,410 4,280,850 4,498,850

よくあるご質問

ケアプロのミッションとビジョンを教えてください。

在宅医療事業部のミッションとビジョンは以下の通りです。

▼在宅医療事業部のミッション
在宅医療の課題を解決し、“ 私らしく いきたい ” を支える社会を創造する。

▼在宅医療事業部のビジョン
1. 24時間365日絶えず質の高いサービスを提供し、利用者が求める多様な生活を実現する。
2. スタッフが互いの価値を認め尊重し、やりがいをもって働き続けられる組織を実現する。
3. 多様な関係者と協働し、地域包括ケアシステムの発展に寄与できる組織を実現する。

どんな職場で働いているのですか。

若いスタッフからベテランのスタッフまで共に学び合い共に教え合う環境で切磋琢磨しております。
活気あふれる職場環境です。

どのような臨床経験を持っている看護師たちが働いていますか?

基礎看護教育を修了したての新卒から、大学病院や急性期病院で2~5年経験した看護師、病院で数カ所の病棟を経験し管理職になったベテランなど、様々な看護師が働いています。

教育体制はどのようになっていますか。

新卒、既卒共に教育プログラムがあり、毎年改善・改訂を繰り返しております。
定期のご利用者様への訪問については、ご利用者様毎に「同行見学→同行一部実施→同行一連実施→単独チェック」を行い安心して単独訪問が出来るような体制を準備しております。
単独までの回数は特に規定を設けていませんので、教育担当者と都度振り返りながら単独訪問に向けて一緒に頑張りましょう。

男性と女性の割合を教えてください。

1:1です。

具体的な転職時期はまだ決めていないのですが、見学は可能でしょうか?

問題ございません。入職後のミスマッチを防ぐためにも必ず事前に見学会・インターンシップにご参加をして頂いております。お気軽に申し込みを行って下さい。

入職時期が一年先の予定ですが、面接していただけますか?

可能です。お待ちしております。

遠方に住んでいて、見学会・インターンシップや面接で何度もお伺いすることが難しい状況ですがどうしたらよいでしょうか。

事前にご希望頂ければ見学会・インターンシップと面接を同日に行うことも可能です。
テレビ電話を活用するなど、状況に応じて対応することも可能です。

勤務はどのように決まるのですか。

週2日、固定の曜日がお休みとなります。
固定のお休み以外に休日を希望する場合は上長と相談の上、スタッフ同士でフォローしあってお休みをとります。

月の残業理由と残業時間を教えてください。

他の事業所との連携調整や訪問後の記録が残業になることがありますが、電子カルテやスマートフォンを導入しており、出来る限り訪問中に行うように業務の改善に取り組んでおります。残業時間は1時間以内です。

住宅手当はありますか?

所属ステーションから直線距離で3km以内にお住まいの方には月3万円の手当があります。

入社できた際には引っ越しすることになりますが、補助金などはありますか?

正社員には支給があります。県外から引っ越しであれば15万円、県内での引っ越しであれば10万円を用意しております。

募集要項

訪問看護師(常勤)

業務内容

訪問看護ステーションにおける訪問看護業務
1日4件程度ご利用者様のご自宅に伺い看護サービスを提供します。
1人のご利用者様に対して、訪問看護師複数名で担当し、チームナーシングを実施しています。
看護記録などは、スマートフォンとノートパソコンを全てのスタッフに貸与し、ICTを活用して入力します。
訪問は、電動自転車や、一部必要に応じてバイクを使用します。

成長ステップ

【入社後3日間】
入社オリエンテーション(ケアプロ株式会社の説明、在宅医療事業部の説明、業務に関わるICT機器の仕様方法の説明、接遇など)

【入社後4日目】
先輩看護師と同行訪問開始

【入社後1ヶ月目】
基礎看護技術シュミュレーション研修(聖路加国際大学にて)

【入社後3ヶ月目】
一部のご利用者様へ単独訪問開始

【入社後4ヶ月目】
東京都看護協会主催 新人看護職員研修受講

【入社後6ヶ月目】
月に40件程度単独訪問、30件程度先輩看護師と同行訪問

【入社後13ヶ月目】
日中の緊急コール対応開始 訪問看護に関わる保険制度について研修

【入社後16ヶ月目】
夜間緊急コール対応開始

求める人物像

ケアプロの理念に共感し、共に研鑽できる方
・在宅看護や訪問看護に関心のある方
・今後の在宅医療・地域包括ケアシステムの一端を担いたいと考えている方

勤務地

訪問看護ステーションは下記の2か所です。ご希望を踏まえながら、勤務地を決定させていただきます。

・中野ステーション
〒164-0011 東京都中野区中央4-25-14 中央ハウスA2
最寄り駅:JR中野駅 徒歩10分 丸ノ内線新中野駅 徒歩5分

・足立ステーション

〒121-0815 東京都足立区島根3-5-8 コーソカラオケ201
最寄り駅:東武スカイツリーライン 西新井駅 徒歩5分

就業時間

原則9:00~18:00
訪問時間により変動可能性あり、交代制で夜間オンコール当番あり。

福利厚生

労働保険・社会保険完備
オンコール手当、夜間緊急出動手当、年末年始出動手当、家賃補助手当、マイカー通勤手当など

休日

週休2日制(年間休日120日)、有給休暇、慶弔休暇、子育て応援休暇、介護応援休暇など

スタッフインタビュー