皆さん、こんにちは!
インターン生の宮川です。
今回は、私が昨年末から取り組んできたプロジェクトについてお話ししたいと思います。
その名も、『ESP』。
これは、社員満足度の向上、離職防止、組織ルールの改善を目的として始めたものです。
内容としては、
•2回の社員満足度調査(選択式、自由回答式アンケート)
•それに対する改善策立案から実行までの一連の活動
で構成されています。
社員満足度調査は、1月に事業部内でトライアル実施。
調査票や調査の分析の仕組み、その後の改善策立案の仕組みのマニュアルも作成しました。
これは今後も継続される予定で、来年は全社導入も予定されています。
社長、部長を含め、何度も話し合いの機会を設けていただき、ケアプロ卒業までに「ESPマニュアル」を完成させることが出来ました。
このプロジェクトを始めた時、インターン生である私が、社員のESというデリケートな問題に関わるというのが少し不安でしたが、調査票作成や分析の仕組みづくり、マニュアル化など客観的立場で進める部分を私が行い、その後は社員に引き継ぐという流れがスムーズに出来たと思います。
•会社の問題を理解し、プロジェクトを立ち上げられた。
•低コストで行える調査、分析の仕組みが作れた。
•「ESPマニュアル」をケアプロに残せた。
以上3点が良かった点です。
これからケアプロがさらに良い会社になっていくよう、卒業後もずっと応援しています!!