テルモの中尾会長にお誘いいただき、
「KENKO企業会」に参加することになりました。
以下、設立趣旨です。
**
わが国の平均寿命は、男性80歳、女性86歳ですが、自立した日常生活を送れる状態を指す「健康寿命」は、男性71歳、女性74歳と、平均寿命に比べ、各々10年程度の開きがあります。現内閣はこれに注目し、「健康寿命の延伸」を日本再興戦略の一つと位置付け、企業への協力を呼び掛けています。
健康寿命の延伸には、高齢者の健康増進は勿論のこと、働き盛り世代から健康意識を持ち、習慣付けることが大事だと言われています。また、社員の健康増進は、組織の活性化、保険費用の抑制、ひいては経営効率、生産性の向上といった間接的ながらも企業にとって非常に有益な効果が期待できます。
このような背景から、われわれは、経営トップのリーダーシップの下、社員の健康増進を真剣に考える企業がボランティアベースで集う、KENKO企業会を設立します。
この企業会では、共通の健康増進テーマ(運動、食事改善、禁煙等)に取り組み、各社の意見交換を行い、互いに学び合うことを活動の主軸とします。会員企業はこれまでも社員の健康増進活動に取り組んできましたが、相互にベンチマーキングすることで、ベストプラクティスを見つけ、施策のレベルアップを図ることが目的です。また、各社の取組み結果を集約し、より正確な統計結果が得られれば、効果的かつ効率的な手法の開発、施策の改良改善に役立つことでしょう。
当会の活動に基づく情報は、広く会員以外の企業へも提供していきたいと思います。我々の活動が会員企業の社員の健康に資するのみならず、日本全体の健康寿命延伸に貢献することを目指します。
2015年6月22日
KENKO企業会設立メンバー
**
個人として、豊かな生活を目指す中で、「健康」を意識する人が増える中、
企業としても、本業の事業開発や収益性向上だけでなく、
社員の「健康」に積極的に取り組む時代。
これから、KENKO企業会の皆さんとの交流が楽しみです。