「ケアプロ」の取り組みが、
「社会課題起点のビジネス創出事例」を表彰する
第1回「グリーン・オーシャン大賞」
(主催:㈱オルタナ)で優秀賞を受賞しました。
ポイントとなる「社会課題起点のビジネス創出」は、
昨今、SDGsでも「アウトサイドイン」ビジネス
として注目されている通り、
社会課題の解決を起点に自社の新規事業を開拓するアプローチです。
オルタナでは、
企業と地域の濃密な関係性の中で、
社会課題の解決という共通の目標を掲げるので、
より安定した関係を築くことができ、
それが「未来の顧客」を増やし、
企業収益面でも安定的に貢献するはずと、
これを「グリーン・オーシャン戦略」としています。
受賞したCSR/CSV活動の企業事例が、
「オルタナ」48号(創刊10周年記念号)
に掲載されています。
各事例から学ぶことは、
持続可能な社会のヒントになるのではないでしょうか。