ケアプロでは、問題解決スキルを高めるための研修を、各事業部で行っています。問題解決は、先天的なものではなく、誰もが見につけることができる技術です。
今回は、本部管理や新規事業のメンバーで、ランチをとりながら行いました。
せっかくなので、本社近くで、お世話になっている定食屋の越前屋さんにお弁当を作ってもらえるか、お願いしたところ、快諾いただきました。
後期高齢者である女将さんが、愛情いっぱいに作ってくれました。
本社にも、お越しいただき、事務所見学もされて、ケアプロ社員の多くは、女将さんの子供のようなものなので、お互いに、うれしい気持ちでした。
本題の問題解決研修では、ゼロベース思考や論理思考、仮説思考について、学びました。
次回のランチ(問題解決研修)も、お楽しみに、となりました。