募集
ケアプロ株式会社では、移動支援プラットフォーム「ドコケア」の常勤看護師を募集しています。
社会的課題
病院のソーシャルワーカーからの依頼で、がん末期の方が退院する際に、遠方の訪問看護師は迎えに来れず、病院の看護師も同乗できず、家族だけでは帰ることができないため、医療介護システムの谷に、橋をかけてほしいという声を聞きます。
コロナで数ヶ月会えなかった家族が介護タクシーで再会し、変わり果てた本人の状態に驚く気持ちを抑えようとするブレーキと、ずっと会いたかった感情が溢れるアクセルとが交錯して嗚咽する瞬間。
看護師として、ストレッチャーに横たわる患者の横で、車内の温度や日差しの眩しさ、褥瘡予防、呼吸管理、そして、何より、安心していただくために手を添え、同乗する家族への声かけを、出会ってすぐにしなければなりません。
Mobility Nurse
クリティカルケアは、病院に向かう時やICUの中だけでなく、病院から在宅に帰るときも必要であり、Mobility Nurse(ケアプロによる造語)がいなければ、これからの超高齢多死社会における在宅移行は成り立ちません。
自宅で待ち受ける家族からは、「やっと帰ってこれたよ」「本当にありがとうございました」とおっしゃっていただき、やりがいを感じつつ、大学病院や療養病院、在宅と機能分化する中で、繋ぎわせるインフラづくりの使命感を抱きます。
これまで、東京から名古屋への転院、がん末期に家族との思い出づくりの旅などもありました。
今後の必要性
横浜や長野等のホスピスや病院、在宅への退院や転院を予定していたものの、時すでに遅く、亡くなられた方もいます。病院行きの救急車があるものの、在宅行きが不足しており、人生のラストマイルを埋めるためには、Mobility Nurseを、日本中に広めていく必要があります。
退院時に、本当に家族だけで大丈夫?と思う病院関係者は多いです。誰もが住み慣れた在宅を選択してほしいという在宅関係者は多いものの導線を作れていません。
現在、看護協会ナースセンターや病院、大学等に声をかけ、プラチナナースや大学院生などの看護師で、週に1回でも働いてくださる方を増やし、全国各地に広げていこうと取り組んでいます。
診療看護師の皆さんにも協力していただいています。
スポット勤務
スポットで働いてくださるだけでもありがたく、そのような方には、ドコケアサポーターとして活躍いただいていますので、フォームからご連絡ください。
常勤募集
そして、今回は、現場はもちろん、病院や介護タクシー、勤務する看護師等をコーディネートも行う常勤職員を募集しています。ご興味のある方は、フォームからご連絡いただければ幸いです。
業務内容
病院と在宅の懸け橋となるアタラシイ仕事です。
1、Mobility Nurse業務
・病院から在宅やホスピス、他院への退院や転院の付き添い
・家族だけでは難しい、または、独居の方の付き添い
・人工呼吸器管理等の医療的管理から精神的支援まで対応
・自宅に帰りたい、といった願いを叶えます
2、地域連携コーディネート業務
・ドコケアの利用者と介助者のお互いのニーズをマッチング
・病院やケアマネジャー、地域包括支援センターなどと連携
・退院先の在宅医療従事者や転院先の医療従事者と連携
3、営業・マーケティング業務
・病院やケアマネジャー、地域包括支援センター、介護タクシー、旅行会社等への営業やマーケティング
・ドコケアの価値を世の中に伝え、必要な方にサービスを届けます
4、人材リクルート・育成支援業務
・ドコケアの介助者となる個人や法人を増やします
・移動支援ならではのノウハウを開発します
・安心して働ける環境を作ります
勤務場所
・ケアプロ本社(東京都中野区)およびテレワーク
求める人材
・ケアプロやドコケアのミッションやビジョンに共感していただいている方
・看護職(訪問看護経験やクリティカルケア領域の経験を歓迎)
・東京都内在住の方(都外の方も可能ですが都内の仕事中心)
・多様な関係者とのコミュニケーションに長けている方
・電話対応やPC作業ができる方
・早番や遅番などのシフト調整可能な方
Mobility Nurseの魅力
・利用者や家族から喜ばれる
・都心から全国まで行ける
・様々な病院や施設と関わることができる
・新しいサービスを自ら開発することができる
・事業開発のスキルが身に付く
・航空会社などを含め、様々な業界とネットワークができる
ケアプロでは、革新的なヘルスケアサービスをプロデュースして、健康的な社会づくりに貢献することをミッションに、予防医療や在宅医療、交通医療を展開してきました。
Mobility Nurseという新しい取り組みにチャレンジする仲間を待っています。