ブログ

公開日:2024/07/18

ケアプロ通信

【ケアプロ通信vol.142】7月25日(木)人事総務担当者・健保担当者向け オンラインセミナーを開催します

────────────────────────────────────────
+‥‥‥‥I N D E X‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【1】 代表
「定食屋さんの閉店」
【2】 予防医療事業部
1)運送企業の従業員向け健康イベントを開催しました。
2)人事総務担当者・健保担当者向け オンラインセミナー開催
【3】 交通医療事業部
1) 食道癌終末期で、強い疼みのある利用者様の搬送
2)胃がん、すい臓がん末期の方の搬送
【4】 安全医療事業部
1)大阪駅前でのブラインドサッカーの大会救護
2)親子で楽しむ演奏会での救護
【5】 ケアプロ在宅医療株式会社
「つむぐホスピスホーム熊谷 建設中!準備中!」
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
────────────────────────────────────────

+‥‥‥‥代表からのメッセージ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

「定食屋さんの閉店」

ケアプロの近くにある定食屋さんがファンに惜しまれながら閉店しました。

Sさんという女将さんが一人で経営し、美味しくて健康的な日替わり定食を出し、
毎日、近隣住民や会社員等の常連で賑やかでした。

雑穀か白米が選べて、私は雑穀が好きでした。
今の季節は、トマトなどが入った夏おでんなども名物です。

住宅地にポツンとあるお店ですが、Sさん曰く、もともと周辺は商店が立ち並んでいたものの
駅前開発が進んで、古いお店はどんどんつぶれていく中で、なんとか経営をしてきた
というのでした。

昔は夜の居酒屋でしたが、ニーズがなくなり、
選択と集中で、日替わりメニューだけの定食屋に。

ただ、80歳を過ぎたころから入退院で営業休止することも。
その後、娘さんがお店に立って運営を継続しましたが、閉店へ。

SさんからLINEで閉店の連絡がありましたが、
Sさんと世間話や仕事話をしていたことを思い出します。
本当にこれまでありがとうございました。

 

 

 

 

 

+‥‥‥‥予防医療事業部からのメッセージ‥‥‥‥‥‥‥+

1) 運送企業の従業員向け健康イベントを開催しました。

従業員様のヘルスリテラシーの向上・健康経営優良法人取得を目的として、
弊社健康イベントをご依頼いただきました。

本イベントでは、健康チェックだけでなく、アンケートも実施し、
業務内容(内勤なのかドライバーなどの外勤業務なのか)も踏まえながら、
健康課題の抽出も行っています。

5箇所の事業所の健康診断日に開催し、合計530名以上もの方にご参加頂くことができました。

当日の参加者の中で、ドライバーさんからは運転業務に支障がないように
昼食を抜いているとおっしゃる方もいて
、検査を通して野菜不足を実感されているようでした。

内勤業務中心の方からは「今まで健康を意識して食事や運動をしてこなかった」という声を
多数お聞きしました。
全体としては、イベントを通して自身の健康を意識していただき、
前向きに健康づくりに取り組もうとするお声を多くいただきました。

今後もクライアント様や、実際に検査を受けられる従業員様などの声を聞き取りながら、
ご要望に沿うヘルスケアサービスを提供できるよう改善を重ねていきます。

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

2) 人事総務担当者・健保担当者向け オンラインセミナー開催

人事総務担当者様や健保担当者様の中には、特定保健指導の参加率が
思うように上がらないという課題を抱えられたことはないでしょうか?

弊社が長年生活導線上での出張健康チェックを実施してきた知見を活かし、
健康意識の底上げ・行動変容に導く仕掛けなどについてご紹介します。
是非奮ってご参加ください。

+・+ タウンドクター×ケアプロ共催セミナー +・+

『 悩ましい特定保健指導の参加率を改善する新発想 』
7月25日(木)15:00~16:00 ZOOM 無料
登壇講師:ケアプロ保健師 藤田
お申し込みはこちら
※締切2024年7月24日(水)昼12時まで

+‥‥‥‥交通医療事業部からのメッセージ‥‥‥‥‥‥‥+

1) 食道癌終末期で、強い疼みのある利用者様の搬送

病院間の転送事例をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

課 題:癌性疼痛があり
オキシコドンの持続注射が必要
酸素3L投与
ご家族同乗、大量の荷物

対 応:シリンジポンプを準備
ポンプ操作可能な看護師の同乗

準 備:事前に病態や薬剤についての
情報収集、ポンプ・酸素準備

搬 送:ストレッチャーに架台準備し
シリンジポンプを準備
病棟まで持続注射継続

2)胃がん、すい臓がん末期の方の搬送

病院から施設への搬送事例をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

課 題:癌性疼痛があり

対 応:点滴はロックして搬送
ポンプ操作可能な看護師の同乗

準 備:事前に病態や薬剤についての
情報収集、吸引機、酸素準備
DNAR、ご家族の理解は良好
搬送中心肺停止の場合は●●病院に戻る

搬 送:呼吸器準備
現地での呼吸器設定、酸素準備

引き続き、安全安心の搬送に取り組んでまいります。

+‥‥‥‥安全医療事業部からのメッセージ‥‥‥‥‥‥‥+

1)大阪駅前でのブラインドサッカーの大会救護

大阪駅前に、猛暑の中ではありましたが、黒山ができました。

7月4日〜7日にグランフロント大阪 うめきた広場で
「ダイセル ブラインドサッカージャパンカップ 2024 in 大阪」
が開催され、関西の看護師が救護しました。

 

 

 

 

 

 

 

モロッコやマレーシア、メキシコの選手も参加し、
傷病時のコミュニケーションでは通訳が必要でした。

ブラインドサッカーは、激しいコンタクトがあるため、
切創や打撲、脳震盪、捻挫、擦過傷などが多く、
多数の救護があり、医療機関への搬送もありました。

そのような中でも、現場の看護師たちは、
ブラインドサッカーの魅力を肌で感じ、
ピッチに戻っていく選手の姿を見て、
大きなやりがいを感じました。

2)親子で楽しむ演奏会での救護

新渡戸文化学園様のイベント『親子で楽しむ演奏会』で
救護をしました。

バイオリニスト及びピアニストによるプログラムと
ピアニストの八谷さんへのリクエストコーナー&
バイオリン楽器体験がありました。

新渡戸文化学園様のNITOBEギャザリングパークでは、
学校という地域資源を最大限活用し、
地域社会に貢献する取り組みをされています。

学校が公園のように開かれ、
地域の人々と共創して活動する中で、
子どもたち一人ひとりの心に残る経験、人々とのふれ合い、
コミュニティの活性化に繋がることを目指しています。

+‥‥‥‥ケアプロ在宅医療株式会社からのメッセージ‥‥‥‥‥‥‥+
つむぐホスピスホーム熊谷 建設中!準備中!
埼玉県熊谷市に建設中のつむぐホスピスホーム熊谷の外壁が出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

加えて、お家の延長のように穏やかに暮らしていただけるよう、
カーテンや家具、食器を選んだりしております。
また、事前に全てを揃えるのでは無く、居住していただく方々や
ご家族、地域の皆さんと一緒に育つホームにもなりたいとも考えております。

働く仲間も徐々に集まり、6月末に一軒家を借りて親睦会も行いました。
様々な分野で経験を積んだ介護職、看護師が集まってくれ頼もしいです。

10月には、地域の医療介護事業所や住民の皆様をお迎えし、内覧会を行う予定です。
お近くの方は、ぜひお越しいただきたいと思います。

住み慣れ親しんだ地域で“私らしく”暮らすことを叶えるため、
取り組んでいきたいと思います。