ブログ

公開日:2023/03/17

ケアプロ通信

【ケアプロ通信vol.126】訪問看護ステーションHUG オンラインイベント開催予定

────────────────────────────────────────
+‥‥‥‥I N D E X ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【1】 代表 「障害児とチューチュートレイン」
【2】 予防医療事業部 「健康経営優良法人2023に認定されました」
【3】 交通医療事業部
  1)ドコケア課 「助っ人コール:より身近なサービスに!」
  2)スポーツ医療推進課 「日本障害者スキー連盟様のイベント救護へ!」
【4】ケアプロ在宅医療株式会社
  1)様々な方々との意見交換会を行いました!
  2)訪問看護ステーションHUG オンラインイベント開催予定
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
────────────────────────────────────────

+‥‥‥‥代表からのメッセージ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

「障害児とチューチュートレイン」

トライアスロンのパラリンピアンである木村さんが代表を務める
一般社団法人Challenge Active Foundationが、
EXILE で有名なLDH本社のスタジオで、
障害児向けのダンス体験会を開催しました。

ケアプロは、救護に関わらせていただきました。

今回、EXPG高等学院の学生が、
様々な障害を持つ子どもとチューチュートレインを踊りました。
学生はどのように関わって良いのか戸惑い、子供も恥ずかしそう。

次第に、抱っこしたり、一緒にダンスを考えたりして、
車椅子を回転させるダンスや逆立ちダンス、ブレイクダンスなど、
EXILEでもできないようなパフォーマンスを見せてくれました。

一緒にダンスをしたきょうだいも楽しそうで、
お父さんから「次は自分たちも踊っていいの?」という声も。

スポーツや遊びを通じて、心も体も社会的な繋がりも
強くなっていくことを垣間見ました。

とあるお母さんとも話していたら
「保育園だと、危ないからといってなかなかできないことが多い」。

ちょっとした怪我や失敗はありますが、
子供や学生、親、関係機関がチャレンジしていくことで、
素敵な世界が実現していきそうです。

+‥‥‥‥予防医療事業部からのメッセージ‥‥‥‥‥‥‥+

「健康経営優良法人2023に認定されました」

この度、健康経営優良法人2023の中小規模法人部門に認定いただくことができました。
詳細はこちらのニュースリリースをご覧ください。

健康経営優良法人認定にあたり、普段弊社が提供している健康チェックを
社員が実際に行い、ウォーキングなどの健康アクションを実行したのち再度測定し、
結果比較を行いました。こちらが効果的な取り組みだと評価をいただくことができました。

弊社には社歌があります。
ケアプロ社歌~支える人を支える歌、創造する人を創造する歌~
その歌詞の中に「大切なことは、ケアしてくれる人がいるということ」
「ケアする人が一番ケアを必要としていること」という言葉があります。
ケアする社員一人一人が心身ともに健康でいられるように
お互いに助け合いながら日々の業務にあたりたいと思います。

今後も継続して「社員皆が健康になれる組織作り」を進めると共に、
健康経営に取組むことで得た知見を事業である予防医療分野で活用していきます。

また、健康経営施策の一つとして健康チェックを社員に実施したい!
というご要望がございましたらお気軽にお問い合わせください。


▲健康経営優良法人認定の記念撮影!

+‥‥‥‥交通医療事業部からのメッセージ‥‥‥‥‥‥‥+

1)ドコケア課

「助っ人コール:より身近なサービスに!」

ドコケアでは、京王電鉄さまとの共創の一環として、
駅周辺の課題解決を行う仕組みづくりを模索しています。

「手伝いを頼みたいけど、頼みづらい…」といった声にお応えして、
LINEで簡単に助っ人を依頼できる「助っ人コール」の実証をします。
ベビーカーのサポート、お買い物後の荷物持ち、階段の上り下りなど、
日常に潜むお困りを「サッと行ってパッと解決」する取り組みです。

今後も京王沿線でテスト予定ですので、ぜひお試しください。

詳細はこちら

2)スポーツ医療推進課

「日本障害者スキー連盟様のイベント救護へ!」

2023年2月に行われた特定非営利活動法人日本障害者スキー連盟様(以下、JPS)の
下記大会にてALL SPORTS NURSEが救護にあたりました。
・第1回知的障害者スキー競技大会(北海道札幌市)
・FIS Para Alpine Skiing 公認 2023 ジャパンパラアルペンスキー競技大会(長野県上田市)

昨年より、JPS様とは、新型コロナウイルス感染症感染予防対策ガイドラインの
策定などでご一緒させていただいており、今回初の大会救護サポートとなりました。

ALL SPORTS NURSEには、スポーツが好きなだけでなく、
さまざまな得意分野をもつスポーツ看護師が登録しています。
安全・安心なイベント開催に向けて、私たちがお手伝いします。
お気軽にご相談ください。
https://careprosports.com/

+‥‥‥ケアプロ在宅医療株式会社からのメッセージ‥‥‥‥+

1)様々な方々との意見交換会を行いました!

さまざまな方々と業界や地域課題について意見交換をさせていただく
機会の多い期間となりました。

ケアプロ訪問看護ステーション東京中野ステーションでは、
中野区の行政の方々と地域課題について意見交換をさせていただきました。
中野区は、再開発まっただ中で、若者世代も多く住んでいますが、
ステーションの周辺は高齢な方の独居世帯が多くいらっしゃいます。
地域住民の安心を支える拠点となれるよう、引き続き事業運営を
していきたいと思います。

ケアプロ訪問看護ステーション東京足立ステーションでは、関西から
訪問看護事業を運営している経営者、管理者の皆様が
視察に来てくださいました。
人口密度の高い地域での訪問看護サービスや大規模訪問看護事業所の運営、
組織やチームの作り方、人材育成及び人事評価制度など、
その組織が重要にしていることを意見交換しつつ
互いのナレッジをシェアすることができました。

2)訪問看護ステーションHUG オンラインイベント開催予定

訪問看護ステーションHUGにて、初のオンラインイベントを開催します。
テーマは「小児訪問看護をのぞいてみよう!-訪問看護ステーションHUGの実際-」と題して、
参加者の皆様と小児訪問看護について考えていきたいと思っています。

お陰様で、告知数日で定員が埋まるほどの応募をいただきました。
当日の様子はInstagramでも、お伝えしていきたいと思います!
引き続き、HUGの活動にもご注目いただけますと幸いです。